------初めてこのブログにお越しいただいた方へ-----

はじめまして、ブログ「かちゃん・ぱんじゃん」を描いている母ちゃんです。
2008年1月から2010年3月までマレーシア・トレンガヌで生活をしていました。
子供が 「かあちゃ~ん」といった言葉は、マレーシア人には 
「は?日本人の母は”豆”(カチャン)?!」と驚くやら、笑うやら、
言われた私も面白いしブログをスタート。でタイトルを「かちゃん・ぱんじゃん」。
ついでに、長女をカチャン・ソヤ(大豆という意味) 次女をカチャン・メラ(小豆の意味)で
ソヤとメラとしております。
現在は日本に戻ってのほほんと生活しておりますが、
トレンガヌでのことを4コマ(か写真)で綴っていこうと思っています。
[PR]
# by umigiku | 2012-07-06 10:51

ウエイター

e0138673_13183434.jpg

ちょくちょく行ったナシアヤムのお店、美味しかったなぁ。

注文をきく店員が、「座っちゃいけない!」とか、「座ってもいい」とか、
そこは、そこ。
そう、そこはマレーシアだから
まぁ、適当に。
[PR]
# by umigiku | 2012-02-29 13:21

てたり・・・・アイス?

e0138673_14594924.jpg

テタリという飲み物は存在するが、「テタリ・アイス」はない。
このメニューに存在しない 「テタリ・アイス」の一杯の料金は
テタリの料金に氷代50センを追加した料金でした。
ウエイターが「二ヤリ(笑)」として
会計のお兄さんが「二ヤリ(笑)」としたのでやっと気が付いた。
[PR]
# by umigiku | 2012-02-07 14:40

クアラランプール空港でパスポートを置き忘れる。

e0138673_9361747.jpg

結論から・・パスポートの入ったウエストポーチは、ありました。

トイレに戻ってみると、母ちゃんの入った個室には、ウエストポーチはなく。
おしゃべりに夢中になっている3人で清掃係のお姉さんがいたので、
「べっく、べっく、 あだ?あだ? ぐれー ぐれー べっく!」と必死に言ったら、
お姉さんたちは、顔を見合わせてゴニョゴニョ言って、もう一度母ちゃんを見る。
「べっく、べっく!グレー ウエスト!」  ウエストポーチのことを身振りで伝えると、
お姉さんたちは、もう一度顔を見合わせて、片眉が動く一人。
一人がポケットに手を入れて、ガチャガチャカギを取り出しながら、移動する。
カギのかかったボックスの前に立ち、もう一度母ちゃんを見まわしながら、カギを選びカギを回す。
(え?ウエストポーチそこにあるの?)
「・・・・・・・・・・」無言で手渡されるバックを受け取り、パスポートを確認。
「とぅりまかし!!」


父ちゃんと子供たちの所に戻って・・・・・
財布の中身を確認したら全部ありました。

2008年1月5日、母ちゃん初めての海外、
初めての空港でビックリした出来事を起こしてしまいました。
[PR]
# by umigiku | 2012-02-04 09:36

てりまうあいす一つ。

e0138673_2342562.jpg

柑橘入り紅茶が飲みたくて、屋台に入って注文したら
柑橘水だった事が多々ありでございました。
柑橘水もけっこう美味しいんでございますよ。
「まっいいか」 と飲んでいました。
[PR]
# by umigiku | 2011-03-05 23:05

わかったぁ!

フェイスブックなるものに「ソヤ、メラ元気?」 と、書き込みがありました。
この書きこみ主は・・・・・・マレーシアトレンガヌに住むチャンさんのご主人???
それが!
分かったんでございます。
書き込み主は!!やっぱりチャンさんのご主人でした。

経緯は、若かりし頃の写真ばかり(乳児から青年までの写真だった)のでご本人とわからなかった。
が、フェイスブックには当人の友達のコメントなどを見ることができる。
友達の欄に娘さんのコメント、そのコメントから娘さんが開設したフェイスブックのページにと、たどり着いたんです。
娘さんの顔写真。チャンさんの娘さんは美人さんです。
それが、恋人らしき男性とのツーショット写真。おお!!
家族公認のなかなのか?
コメントがチャンさんとチャンさんご主人からだったことが分かって、スッキリした上に、
チャンさん一家の現在進行形を垣間見れて嬉しい瞬間でした。

チャンさん一家に幸多き道でありますように・・・祈りつつ。
我が家もコメントにコメントを返して、我が家の現在進行形の「元気だよ!」アピールできる写真を
フェイスブックに載せていくつもり・・・つもり・・・なかなかもうちょっと慣れるまで時間がかかるみたい。
あ~あ・・・メールという機能をちょっと使えるようになったというのになぁ~
世間さまは、「ふぇいすぶっく」というのが流行っているんですね。
流行りの波をうまくつかまえられない母ちゃんなのでした。
ではでは。
[PR]
# by umigiku | 2011-02-28 14:11

フェイスブック

マレーシア・トレンガヌを離れる前に、
友達に(友達だと母ちゃんが勝手に思っている人物達。)
メールアドレスを渡しました。
母ちゃんにとって 「メールはやっと使えるようになったから。」という気持ち大。
ら、
まだまだ使いこなせてないフェイスブックなんてもので、
「元気?ソヤとメラ元気?」と連絡を下さる一名いらっしゃる。
そうか、そうか世間さまは、友達同士ではメールなんて書面みたいなのは流行ってないのね。
この名前からして、もしかしてチャンさん?名前はチャンさんのご主人の名前かな?
フェイスブックがにがてなチャンさんが、ご主人の手を借りてフェイスブックにコメントを入れてくれた?
しかも、プロフィールには赤ちゃんの頃の姿を貼りつけている。
これじゃ、チャンさんのご主人かどうか不明なんだけど・・・・
こんな白黒写真の自分の赤ちゃんの頃の写真を貼るのは、チャンさんのご主人なら考えられそう・・・?
そうか、そうか「メラとソヤは元気です。皆さん元気?」と書いて返信していた。
それが、4ヶ月も前。
中華正月すぐあと、フェイスブックにコメントをまたまた書いてくれてました。「元気~?」
(チャンさんのご主人らしい人が)。
あ~・・・・らちが明かないから、
国際電話して「正月おめでとう。」なんて言おうと思ったけれど、
正解なら喜び大きいけど・・・・・・間違っていたら?
ああ・・・どうしよう。なんて考えている間に時間だけが経ってしまいました。すごく反省。
フェイスブックに「あんた誰?」なんてぜったい書けないしね。

これなら、知っている中華系の2件宅に連絡してみるか。
母ちゃん「元気元気!じゃあねぇ~」なんて言って電話切ってみる。
なんか手がかりがつかめるか?

久しぶりのブログ更新に、こんなウダウダしている母ちゃんですみません。
[PR]
# by umigiku | 2011-02-18 05:22