人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【5月29日(金)】 ブブヒタム。

先日、ブブヒタムを作りました。
ブブはお粥を意味します。そして、ヒタムは黒。

だーいぶ前、父ちゃんが、
「職場と他職場との交流食事会の予定で、家族もいかが?って言われているんだけど・・・。」と話がありまして、「つれてけ!」と母ちゃん、無理やり連れて行ってもらいました。
しかも、食事会が子供の寝る時間の9時から開始だったんだけど・・・。食事会、面白かったです。(

その食事会で出された、デザートのブブヒタム。
米の食感、ココナッツの甘さ、黒糖の甘さが混ざって美味しかったんです。
で、材料と作り方を聞いて作ってみました。
黒もち米をお粥にして、黒糖を入れて、少し塩、最後にココナッツミルクを入れて、
味が馴染むまで弱火でかきまぜ続ける。(沸騰したらココナッツミルクが分離しちゃうんで、)
うーん?食事会で食べたときの感動はありませんでしたが、それなりの味になりました。
子供たちに「母ちゃん手作りのおやつだぞ!」と、おやつに出したら、ぜーんぜん食べてくれませんでした。とほほ・・それから、父ちゃんに自慢げに出したら、1皿で十分と言われました。
あらららら・・・・2合の黒もち米をブブヒタムにしてしまったんですけど・・・・。
全部、母ちゃんが食べましたとさ、めでたし、めでたし。
【5月29日(金)】 ブブヒタム。_e0138673_11304772.jpg

by umigiku | 2009-05-29 11:26 | 生活


<< 【5月31日(日)】 お友達の... 【5月28日(木)】 まだ。 >>