人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレーシアでトイレですっきりした後は・・・。

近々マレーシアに行くという方とお話をしていたら、ふと書きたくなりました。
”かちゃん・ぱんじゃん”お久しぶりです。
久しぶりなのに、「トイレ」で申し訳ございません。
紙で拭かず、手で拭くとか、水で拭くとか、マレーシアに行く前に「???」と思ったんです。

トレンガヌ州のクアラトレンガヌ市にある公衆便所で、
すっきり、さっぱりしたところで、右手には水の入った手桶を持って、
さぁ!きれいにしましょう!!

マレーシアでトイレですっきりした後は・・・。_e0138673_16525916.jpg

母ちゃんは、手桶の水を4杯ぐらい使ったんですが少ない?多い?
最後の4杯めで左手の汚れをよく流して、ざばぁ~と汚物を流して、
ズボンを「ズボン!!」とあげて個室を出て、手を洗う場所で石鹸で洗って終~了。


え?「ズボンが濡れた」だって?大丈夫!!乾く、乾く!
(おしりふき用のハンカチを持ち歩く方もいらっしゃいました。)
(もちろん、紙で拭いてもいいと思います。)

切れ痔を時々していた母ちゃんは、マレーシアで切れ痔で悩むことは一度もなかった。
やっぱり、水できれいにするってすばらしい!!


匂いが残ってないか確認したくなるのよねぇ~
マレーシアでトイレですっきりした後は・・・。_e0138673_16324082.jpg

by umigiku | 2010-08-10 16:36


<< マレーシアでトイレですっきりす... 【5】 右往左往する母ちゃん。 >>